PRA(進行性網膜萎縮症)を抱えながらも 楽しく生きるALOHAの心の声
   本日 オハナの ひとりごと です~

    スピっぽいこと苦手な方はスルーして下さい


 
  
   ワンコはが利くと言いますが・・・


   人はニオイ(香り)で 思い出の引き出しを開ける
   大事な役割を担うのでは?と感じる出来事が ありました
   シチュエーションも手伝ったとは思いますが。。。





   6月 

   ・・・とある香り で ふと10年以上ご無沙汰してた友人を
   思い出し ・・・とある香り での エピソードを話しました



   。。。何気ない 日常会話なのに そのことを思い出し 
    (理由なく メール等も ご無沙汰に なっていました)

   ここ数年は 年賀状のみの近況報告

      
   
   ・・・そして
    1週間後 1通のメール



   彼女だ! ・・・でなく彼女の ご家族からのメール

  


   内容は・・・
   彼女が ○日 天国へ旅立ちました というものでした


  

   全身の力が 抜けるような感覚と目から 
   今まで流した涙とも違うもの。。。
   ポロ ポロ ポロ と 大粒のものが落ちていきました




   日付を見ると 彼女が天国へ旅立った日が
   ・・・とある香り で 思い出し語った日の前日


 

   以前からニオイ(香り)は何か 六感というものに働きかける
   スピリチュアルとも関連あるのかな?と。。。少し思ってました



  
   ただ それが
   特別な感覚 霊的な何かに結びつけることには 少々 違和感     

   
 
   霊的な・・とか そちらに アンテナが向いてると
   本当に伝えなければ ならないこと 
   とても重要な出来事を見失ってしまうとこでした


  

   今回のことは
   ニオイ(香り)による 記憶の蘇り とでも言うのでしょうか。。。   
      
 

    ニオイ(香り)が キッカケで 記憶が鮮明に蘇ったこと
    そして 彼女との 懐かしいエピソードが 少しでも ご家族に     
    伝えられることができ 何か お役に立てたような
    (自己満足なのかも知れませんが) 気がしました  



    あの日 あのタイミングで 思い出せたことに 意味があるんだ
    ・・・と そう思いました 



    故人を懐かしんで話すことは 供養にもなるそうです
    49日とは そういう期間でもあるのですね。。。人生の先輩方々
    そういうこと 悟って おられたのですよね(尊敬です)


  

    日本は長寿国 特に女性の寿命は 80歳 超え そんな中
    まだ折り返し地点辺りでの 早すぎる旅立ち   




    ご冥福を お祈りするとともに 

     ありがとう   
    
    e223


         
  
    本日は ALOHAの一犬事(ひとりごと) でなく 申し訳ありません



FC2Blog Ranking br_decobanner_20120216211915.gif  ランキングに参加中 ワン

スポンサーサイト