PRA(進行性網膜萎縮症)を抱えながらも 楽しく生きるALOHAの心の声
       昨夜・・・


      ある番組で、僕と同じ病気のワンちゃんが
      TVに出演してたよ 



      PRA(進行性網膜萎縮症)って?


             
      光を感知する網膜が徐々に退化し
      夜盲症になり最終的に失明するという

       眼の遺伝疾患



      
      人の網膜萎縮症と同じ病で治療法は
      確立されていない


      治療法がないので、人間で言うと難病枠です
      ・・・と言われたよ



      
      4歳までには、白内障を併発するでしょう


      表情もなくなるし、目線も合わないでしょう
      
       
      散歩も嫌がるし、体を飼い主さんの足に
      よせつけるように歩き出すでしょう


      走ったりも、しなくなるでしょうね~





      なんて、言われたけど、僕・・・



       散歩大好きだよ 


      
       オハナにも、当てはまってないね~
      と言われてるよ(あれから数年たつけどね



      僕の網膜は、ほとんどなかったから
      データ上は、盲目
     
      
      でも~
      やっぱり、わからない!!ってオハナは言ってるよ



      僕も、どう伝えたらいいんだろう?
      難しいね!! 
       


      でもね~、いつもたくさんの皆様が
      支えて応援してくれてるんだよね


      僕・・・明日は  頑張るよ~~~

      b348

      いつも応援してくださり ありがとうございます 
                             by オハナ


     


FC2Blog Ranking人気ブログランキング   ←応援ありがとワ~ン

スポンサーサイト

【2010/07/23 09:00】 | 進行性網膜萎縮症(PRA)
|


ちゃぷこまま
オハナさんこんにちは!
みてました!
ALOHAちゃんもひじきちゃんも
オハナさん、井本さんという
すばらしい方のおうちにいて、
すばらしいケアをしてもらって幸せですね。
なによりた~っぷりの愛情をもらっていることが
いちばん、安心につながってるはずですね!
わたし、身近な人が体と目に障害があります。
本人の苦労や気持ちをわかってあげることはできないけど、
「五体不満足」の乙武さんの「障害は不便だけど不幸ではない」
って言葉にいつも助けられています。
ALOHAちゃん、検査頑張ってきてね。
病院や、検査、数字だけがすべてではないよ。


しどママ
私もこの番組、見ましたよ~
あっ! ALOHAくんと同じ病気だ!って思ったのですが、
そのコもとっても元気で、素敵な飼い主さんに恵まれて
幸せそうで~ これもまたALOHAくんと同じだわ(≧ω≦)
って思いました。

ALOHAくん、パワーストーン効果、あると思いますよ~私は♪

こんにちわ。
ねねまま
ALOHA君と出会って、
わんこも人間と同じように、
色々な病気があるって事を知りました。
それでも元気に生活されている様子は、
ごく自然で楽しそうにも見えますが、
ココまで来るのには、
オハナさんとALOHA君の大変な努力あっての事と
想像します。
不謹慎かも知れませんが、これから先、
ねねにも何らかの事で、
不自由な事が起きたとしても、
オハナさんのように、ねねを支えていこうと
思いました。
ねねに限らず、弱いものを愛おしく思う気持ちを
思い出させていただきました。
ありがとうございました。



ポチ
ALOHAちゃん、明日は
いよいよ病院の日ですね。
お目目の具合が少しでも
良くなっていることを
お祈りしてますね。



ミシェイル
ALOHA君の健気で明るい姿に、
・・・やばい、泣けてきた(T_T)

これ、可哀想って思っての涙でなくて、
感動の涙です。

普段の写真見てても何ら障害を感じさせなくて、
元気に走り回ってるALOHA君が普通。
その天使のような笑顔が前向きさを感じさせる。

みんなを癒してくれるALOHA君。
きっと神様も素敵なご褒美くれるよ。

おいらも祈ってます。



ミント
こんばんは~v-22
私もその番組見ましたよ♪
そっか。
ALOHA君も同じ病気なんだ・・・。。
でも、番組に出てた子も素敵な飼い主さんで幸せそうでしたね(^^)
ALOHA君もオハナさんがいてくれて幸せでしょうね☆

良い結果が出ることを祈ってますe-420
ポチ凸☆


星空月子
こんばんわ♪
明日、病院なんですね。
現代の西洋医学って、まだまだ未完成な部分が多いそうですね。なら、獣医学は、もっとそうなんじゃないかな?って思うんです。
まだまだ、未知の部分があるはず!
なら、奇跡って呼ばれることも起こりうるはず!
そう、思って希望を持っていたいですね。☆





ryo&nanaママ
ALOHAくん
明日は病院ですね・・・
頑張ってねファ━(ゝω・o)9━ィトォ♪

ALOHAくんはお散歩大好き❤いつもニコニコ笑顔
ちゃんと心の目で見えてるんだよね♪

ダンくんも去年「ガン」と言われ
お誕生日、お正月は無理って・・・
まぁ~、誤診だったかも知れないけど
今日も元気に涼くん、菜々ちゃんと
夜のお散歩して来ましたよ♪

世の中奇跡(不思議なこと)はイッパイ
起こりますからd(*^v^*)b




~ 皆様に返信 ~
オハナ

v-301ちゃぷこままさんへ

いつも、ありがとうございますv-436

色々とご心配、ありがとうございます
ちゃぷこままさんの身近にも
いらっしゃるのですね・・・

人もワンコも命あるもの、みんな同じだと
思っています

どうであろうと、ALOHAに対する愛情は
変わりません!!ちょっと、希望が見えて
逆に今は、とってもスッキリした気持ちで
行けそうですv-411





v-301しどママさんへ

いつも、ありがとうございますv-436

そうですよね!!色々と、前向きというか
希望が見えてるのもあり、気持ち的には
スッキリして行けそうです~

皆さんのお陰ですねv-398




v-301ねねままさんへ

いつも、ありがとうございますv-436

とても悩んだり、泣いてばかりの時も
ありましたが、今は・・・逆に
気持ち的にはスッキリしてて、希望もあるし

もしかしたら?何かいい変化もあるのかも?
って思ったら、気がラクになりました

そんなありがとうだなんて、お礼を言うのは
こちらのほうです!
ありがとうございますv-421




v-301ポチさんへ

いつも、ありがとうございますv-436

いよいよ、明日!診てもらおうと思います
以前より、何をするにも気がラクになってます

皆様のお陰ですよね~v-353
ありがとうございます




v-301ミシェイルさんへ

いつも、ありがとうございますv-436

いえいえ、そんな感動的なことでも
ないので、泣かないで下さいね~

獣医さんによっては、犬だから不自由してないよ!
そんなに気にするような重病じゃ~とか
犬は悩んだり考えたりしてない!

なんていう方もおられますが、つい・・・。
自分に置き換えてしまうんですよね

でも、皆様に支えられてますね~
少しでも、ご褒美があると嬉しいですねv-410




v-301つばさマンマさんへ

いつも、ありがとうございますv-436

今までとは違う、とてもスッキリしてるというか
希望を持ってます・・・

今まで、色々なとこで色んな診断受けてるので
怖いものはないんです

ひとまず、スッキリした気持ちで行ってきますv-398




v-301ミントさんへ

いつも、ありがとうございますv-436
そうなんですよ!昨日の番組で、あら~!
同じだわ・・・って思いました

結構、多いとは思ってたのですが
TVで聞くのは初めてでした

もう、怖いものはないので行ってきますv-353




v-301クリームママさんへ

いつも、ありがとうございますv-436

色々と、ご心配とストーンのことなど
教えてくださってありがとうございますv-421

とても、心強いです!
早速、やってみましたv-411

大変な宣告なのに・・・色んなことあるんですね
やっぱり、何が起こるかわからない!です

私も、希望を持っていこうと思いますv-353




v-301星空月子さんへ

いつも、ありがとうございますv-436

色々と、ご心配と心強いお言葉!ありがたいです
ワンコとかは、どの程度が見えてるのか?
言うことができないので、数値や見た目・・・って
いうことですし、希望を持って行きたい!

・・・って思いますv-398




v-301ryo&nanaママさんへ

いつも、ありがとうございますv-436

ダン君、そうなんですか?ビックリです
でも、そんなこともあるのですね~
やっぱり、未知数な部分ありそうな気もします

この病、猫なら治る!と聞いたことがあって
なんで犬は駄目なの?って思ってました

皆さんのお陰で、希望が持てます!
明日は、頑張ってきますv-286v-411






我が家の愛犬一歳8ヶ月網膜変性症
福田クミ子
我が家のMシュナ、3ヶ月ですね我が家にやってきました。段差やって夜の暗闇を怖がるので、臆病なのかと思っていました。
ある時眼が悪いのかと、検診や予防接種ので時に獣医さんにはきいたのに、
多少視力が弱いようですが、様子をみてあまり気になるようなら、専門の眼科にと言われ、暫く
様子を見過ぎました。
最近よくぶつかるので、専門の眼科を受信したら、遺伝性ので進行性網膜変性症と診断され、いずれ全盲になるとのことでした。取り敢えず進行を遅らすサプリをもらいましたが、まだ2歳にもならないアポロが、このまま失明してしまうかと思うと涙が溢れ、かわいそうで、たまりません。

医師には、家具を固定する。
おもちゃは音のするものにする
散歩はコースん決める

などアドバイスをもらいましたが、
何かアドバイスなどあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

返信
オハナ
v-286福田クミ子さんへ

アロハ~~~ですv-353

過去ブログを読んで下さり有難うございます
アポロちゃん、ALOHAと同じような状況を
宣告された目の現状。。。ショック・・・お察しします

アドバイス!とのことですが、ご参考になれば
幸いですが・・・あまり深刻に何か今と違う生活状況に
変える必要は無かったように思います

ただ一つだけALOHAの目が見えなくなることで意識をしたこと!
それは言葉です

言葉を覚えることでアイコンタクトと同様に
こちらの話す事を以前よりも、さらに聞くようになりました

周りのワン友の皆さんが仰るのはALOHAはオハナが話すと
必ずオハナの顔を見てるので見えてないとは思えないそうです

我が家も大学病院の先生には表情がなくなるとか
4歳で白内障に・・・散歩も嫌がるようになるかも?
なんて言われましたが、表情がなくなるどころか
とても豊かですし、コミュニケーション方法を考えて
とる行動をします!泣いてなんていられない!と言う気に
させてくれました

お散歩も大好きだし、白内障のほうも見た目に
如実に出てきたのは大病後の10歳過ぎた時ですし
いい意味で色々なこと裏切ってくれましたe-348

人が思う以上に、自ら考えて行動してるように思います
たま~に、ものに!ぶつかることもありますが
見えてても人が足の小指をぶつけるぐらい!との考えぐらいで
大丈夫!って日に日に感じられるようになると思います

これは・・・オハナだけなのかもしれませんが
日頃あまり見えないということを感じないぐらいなので
生活を特に変えずに!e-276一緒に楽しみましょう










コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
オハナさんこんにちは!
みてました!
ALOHAちゃんもひじきちゃんも
オハナさん、井本さんという
すばらしい方のおうちにいて、
すばらしいケアをしてもらって幸せですね。
なによりた~っぷりの愛情をもらっていることが
いちばん、安心につながってるはずですね!
わたし、身近な人が体と目に障害があります。
本人の苦労や気持ちをわかってあげることはできないけど、
「五体不満足」の乙武さんの「障害は不便だけど不幸ではない」
って言葉にいつも助けられています。
ALOHAちゃん、検査頑張ってきてね。
病院や、検査、数字だけがすべてではないよ。
2010/07/23(Fri) 14:08 | URL  | ちゃぷこまま #-[ 編集]
私もこの番組、見ましたよ~
あっ! ALOHAくんと同じ病気だ!って思ったのですが、
そのコもとっても元気で、素敵な飼い主さんに恵まれて
幸せそうで~ これもまたALOHAくんと同じだわ(≧ω≦)
って思いました。

ALOHAくん、パワーストーン効果、あると思いますよ~私は♪
2010/07/23(Fri) 14:09 | URL  | しどママ #-[ 編集]
こんにちわ。
ALOHA君と出会って、
わんこも人間と同じように、
色々な病気があるって事を知りました。
それでも元気に生活されている様子は、
ごく自然で楽しそうにも見えますが、
ココまで来るのには、
オハナさんとALOHA君の大変な努力あっての事と
想像します。
不謹慎かも知れませんが、これから先、
ねねにも何らかの事で、
不自由な事が起きたとしても、
オハナさんのように、ねねを支えていこうと
思いました。
ねねに限らず、弱いものを愛おしく思う気持ちを
思い出させていただきました。
ありがとうございました。
2010/07/23(Fri) 14:09 | URL  | ねねまま #OJ8cLibY[ 編集]
ALOHAちゃん、明日は
いよいよ病院の日ですね。
お目目の具合が少しでも
良くなっていることを
お祈りしてますね。
2010/07/23(Fri) 15:50 | URL  | ポチ #-[ 編集]
ALOHA君の健気で明るい姿に、
・・・やばい、泣けてきた(T_T)

これ、可哀想って思っての涙でなくて、
感動の涙です。

普段の写真見てても何ら障害を感じさせなくて、
元気に走り回ってるALOHA君が普通。
その天使のような笑顔が前向きさを感じさせる。

みんなを癒してくれるALOHA君。
きっと神様も素敵なご褒美くれるよ。

おいらも祈ってます。
2010/07/23(Fri) 19:55 | URL  | ミシェイル #CCbBTKxE[ 編集]
こんばんは~v-22
私もその番組見ましたよ♪
そっか。
ALOHA君も同じ病気なんだ・・・。。
でも、番組に出てた子も素敵な飼い主さんで幸せそうでしたね(^^)
ALOHA君もオハナさんがいてくれて幸せでしょうね☆

良い結果が出ることを祈ってますe-420
ポチ凸☆
2010/07/23(Fri) 22:21 | URL  | ミント #-[ 編集]
こんばんわ♪
明日、病院なんですね。
現代の西洋医学って、まだまだ未完成な部分が多いそうですね。なら、獣医学は、もっとそうなんじゃないかな?って思うんです。
まだまだ、未知の部分があるはず!
なら、奇跡って呼ばれることも起こりうるはず!
そう、思って希望を持っていたいですね。☆


2010/07/23(Fri) 23:12 | URL  | 星空月子 #-[ 編集]
ALOHAくん
明日は病院ですね・・・
頑張ってねファ━(ゝω・o)9━ィトォ♪

ALOHAくんはお散歩大好き❤いつもニコニコ笑顔
ちゃんと心の目で見えてるんだよね♪

ダンくんも去年「ガン」と言われ
お誕生日、お正月は無理って・・・
まぁ~、誤診だったかも知れないけど
今日も元気に涼くん、菜々ちゃんと
夜のお散歩して来ましたよ♪

世の中奇跡(不思議なこと)はイッパイ
起こりますからd(*^v^*)b


2010/07/23(Fri) 23:14 | URL  | ryo&nanaママ #pfsx8s9g[ 編集]
~ 皆様に返信 ~

v-301ちゃぷこままさんへ

いつも、ありがとうございますv-436

色々とご心配、ありがとうございます
ちゃぷこままさんの身近にも
いらっしゃるのですね・・・

人もワンコも命あるもの、みんな同じだと
思っています

どうであろうと、ALOHAに対する愛情は
変わりません!!ちょっと、希望が見えて
逆に今は、とってもスッキリした気持ちで
行けそうですv-411





v-301しどママさんへ

いつも、ありがとうございますv-436

そうですよね!!色々と、前向きというか
希望が見えてるのもあり、気持ち的には
スッキリして行けそうです~

皆さんのお陰ですねv-398




v-301ねねままさんへ

いつも、ありがとうございますv-436

とても悩んだり、泣いてばかりの時も
ありましたが、今は・・・逆に
気持ち的にはスッキリしてて、希望もあるし

もしかしたら?何かいい変化もあるのかも?
って思ったら、気がラクになりました

そんなありがとうだなんて、お礼を言うのは
こちらのほうです!
ありがとうございますv-421




v-301ポチさんへ

いつも、ありがとうございますv-436

いよいよ、明日!診てもらおうと思います
以前より、何をするにも気がラクになってます

皆様のお陰ですよね~v-353
ありがとうございます




v-301ミシェイルさんへ

いつも、ありがとうございますv-436

いえいえ、そんな感動的なことでも
ないので、泣かないで下さいね~

獣医さんによっては、犬だから不自由してないよ!
そんなに気にするような重病じゃ~とか
犬は悩んだり考えたりしてない!

なんていう方もおられますが、つい・・・。
自分に置き換えてしまうんですよね

でも、皆様に支えられてますね~
少しでも、ご褒美があると嬉しいですねv-410




v-301つばさマンマさんへ

いつも、ありがとうございますv-436

今までとは違う、とてもスッキリしてるというか
希望を持ってます・・・

今まで、色々なとこで色んな診断受けてるので
怖いものはないんです

ひとまず、スッキリした気持ちで行ってきますv-398




v-301ミントさんへ

いつも、ありがとうございますv-436
そうなんですよ!昨日の番組で、あら~!
同じだわ・・・って思いました

結構、多いとは思ってたのですが
TVで聞くのは初めてでした

もう、怖いものはないので行ってきますv-353




v-301クリームママさんへ

いつも、ありがとうございますv-436

色々と、ご心配とストーンのことなど
教えてくださってありがとうございますv-421

とても、心強いです!
早速、やってみましたv-411

大変な宣告なのに・・・色んなことあるんですね
やっぱり、何が起こるかわからない!です

私も、希望を持っていこうと思いますv-353




v-301星空月子さんへ

いつも、ありがとうございますv-436

色々と、ご心配と心強いお言葉!ありがたいです
ワンコとかは、どの程度が見えてるのか?
言うことができないので、数値や見た目・・・って
いうことですし、希望を持って行きたい!

・・・って思いますv-398




v-301ryo&nanaママさんへ

いつも、ありがとうございますv-436

ダン君、そうなんですか?ビックリです
でも、そんなこともあるのですね~
やっぱり、未知数な部分ありそうな気もします

この病、猫なら治る!と聞いたことがあって
なんで犬は駄目なの?って思ってました

皆さんのお陰で、希望が持てます!
明日は、頑張ってきますv-286v-411




2010/07/23(Fri) 23:57 | URL  | オハナ #-[ 編集]
我が家の愛犬一歳8ヶ月網膜変性症
我が家のMシュナ、3ヶ月ですね我が家にやってきました。段差やって夜の暗闇を怖がるので、臆病なのかと思っていました。
ある時眼が悪いのかと、検診や予防接種ので時に獣医さんにはきいたのに、
多少視力が弱いようですが、様子をみてあまり気になるようなら、専門の眼科にと言われ、暫く
様子を見過ぎました。
最近よくぶつかるので、専門の眼科を受信したら、遺伝性ので進行性網膜変性症と診断され、いずれ全盲になるとのことでした。取り敢えず進行を遅らすサプリをもらいましたが、まだ2歳にもならないアポロが、このまま失明してしまうかと思うと涙が溢れ、かわいそうで、たまりません。

医師には、家具を固定する。
おもちゃは音のするものにする
散歩はコースん決める

などアドバイスをもらいましたが、
何かアドバイスなどあれば教えて下さい。宜しくお願いします。
2017/05/09(Tue) 20:58 | URL  | 福田クミ子 #JlCw0qOU[ 編集]
返信
v-286福田クミ子さんへ

アロハ~~~ですv-353

過去ブログを読んで下さり有難うございます
アポロちゃん、ALOHAと同じような状況を
宣告された目の現状。。。ショック・・・お察しします

アドバイス!とのことですが、ご参考になれば
幸いですが・・・あまり深刻に何か今と違う生活状況に
変える必要は無かったように思います

ただ一つだけALOHAの目が見えなくなることで意識をしたこと!
それは言葉です

言葉を覚えることでアイコンタクトと同様に
こちらの話す事を以前よりも、さらに聞くようになりました

周りのワン友の皆さんが仰るのはALOHAはオハナが話すと
必ずオハナの顔を見てるので見えてないとは思えないそうです

我が家も大学病院の先生には表情がなくなるとか
4歳で白内障に・・・散歩も嫌がるようになるかも?
なんて言われましたが、表情がなくなるどころか
とても豊かですし、コミュニケーション方法を考えて
とる行動をします!泣いてなんていられない!と言う気に
させてくれました

お散歩も大好きだし、白内障のほうも見た目に
如実に出てきたのは大病後の10歳過ぎた時ですし
いい意味で色々なこと裏切ってくれましたe-348

人が思う以上に、自ら考えて行動してるように思います
たま~に、ものに!ぶつかることもありますが
見えてても人が足の小指をぶつけるぐらい!との考えぐらいで
大丈夫!って日に日に感じられるようになると思います

これは・・・オハナだけなのかもしれませんが
日頃あまり見えないということを感じないぐらいなので
生活を特に変えずに!e-276一緒に楽しみましょう








2017/05/10(Wed) 13:28 | URL  | オハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可